皆様いかがお過ごしでしょうか。歌乃です。

AI 生成してますか?

一日一枚を目指して X でポストしてますが、生成させればさせるほど、奥が深いというか、結局 AI も単なるツールでしかなくて、創作の根底にあるのは本人の感性というか才能なんだなーと思い知らされ、

海外で活躍している AI creator や日本の AI 絵師さんの作品見るたびに感じます。

「ああはなれない」


さて、自称凡才の私は地味に技術を積み重ねていくしかありません。

ここで突然の Q and A -!

Q. AI 絵師に画力はひつようですか?

A. 無くてもなんとかなるが、絵が描けると作業は捗る。



prompt をどう指定してもモデルが希望の構図を生成してくれない。
そんな時ってないですか?

そんな時は prompt との格闘をやめて、ちゃっちゃと絵を描いてしまいましょう。

絵が下手でもまったく問題ありません (`・ω・´)

AI アシスタン子に伝わりさえすれば、あとは AI がうまいこと仕上げてくれます。

prompt:

A gigantic tortoise move over landscape,its tortoise carried house with small garden on own back.

適当に自分の欲しい構図を描きます。

欲しい構図

下書きを元に AI に同じ prompt でいい感じの絵にしてもらいます。

いい感じの絵

メインの絵ができれば、あとは背景を描いてもらって、テクスチャなどをレタッチしていけば、完成です。

完成した絵


prompt:

An octopus buys cigarettes at an old tobacco shop on a street corner.
Octopuses stand and walk like humans.
(Octopus smoking a cigarette:1.2)

先に背景画像を生成して、その上に適当に自分の欲しい構図(タコ人間)を描き込みます。

描き込み

これを元に、AI に手直しをしてもらい、いい絵ができたら、今度はそれを下絵に。

下絵2

という工程を、

下絵3

納得できるまで (または心が折れるまで) 繰り返します。

最終的に出来上がった絵をレタッチして完成。

完成



実際は下書きから欲しい構図を得るまでに数百枚、メイン絵に合う背景の作成に数十枚、そこからのレタッチに小一時間、程度の時間はかかります(´・ω・`)

ポスト いいんじゃね。と感じたらポストしてもらえると喜びます。
タイーツ タイーツもできます。