戦闘

戦闘画面

敵とエンカウントすると戦闘画面に切り替わります。

HellSlaveの戦闘には時間の概念があり、敵・味方のキャラクターが取る行動によって待機時間(疲労)が増減します

待機時間が過ぎたキャラクターのみが行動できます。

戦闘中の経過時間は画面の上部に表示されます。

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経過時間バーのメモリは、1メモリ1秒で、キャラクターの待機位置(時間)は緑枠のアイコンで、敵の待機位置(時間)は赤枠のアイコンで表示されています。


戦闘中の行動

戦闘中の行動(攻撃や回復など)は画面下に表示されるパワーの一覧から選択します。

ゲーム開始直後は通常攻撃のみですが、レベルアップやストーリーが進むことで使用できる行動(パワー)が増えていきます。

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各行動(パワーやアイテムの使用)には必要な待機時間(疲労)が設定されていて、使用することでキャラクターの待機時間に追加されます。

パワーやアイテムの種類によっては即時発動(待機時間の追加なし)タイプのものや、敵の待機時間を増やすものもあります。

各行動のアイコンをクリックすることで使用することができます。


キャラクターの状態など

キャラクターの状態は画面の左下で確認できます。

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左下の各バーはそれぞれ

  • 赤いバー: 生命力(ヘルス)を表します。
    0になると死亡します。
  • 青いバー: 魔力(マナ)を表します。
    魔法系のパワーを使用すると消費します。
  • 橙のバー: 怒り(レイジ)を表します。
    戦闘開始時は0ですが、近接攻撃や様々なアクションによって増えていきます。レイジを消費することで強力なスキル(近接攻撃系パワー)を使用することができます。

発動中の強化効果や、敵にかけられた弱体効果は左側にアイコンで表示されます。マウスポインターを合わせると、効果に関するテキストが表示されます。

強化効果


キャラクターのステータスなど

戦闘に関連する項目(攻撃力や防御力といったキャラクターの情報)は戦闘画面の右上に表示されます。

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装備品や強化効果、弱体効果などによって状態が変化します。


敵の状態など

敵の状態は、各敵のグラフィックの足元に表示されます。

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赤いバーと数字は敵の生命力(ヘルス)を表していて、これが0になると敵は消滅します。

各種の状態異常はヘルスバーの上にアイコンで表示されます。


悪魔ポイント

ストーリーが進むと悪魔ポイントシステムが解放され、戦闘中敵を倒すたびに悪魔ポイントが獲得できます。

悪魔ポイントは画面の右側に表示されています。

悪魔ポイントが4ポイント溜まると、契約した悪魔の姿を少しの間借りることができるようになります。

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悪魔の姿になるにはパワー枠に表示されるトランスフォームパワーを使用します。悪魔ポイントが4以下の場合はグレーアウトして使用できません。

悪魔の姿を借りている間は各能力が上昇します(契約した悪魔によって能力は変化します)。


戦闘終了後

敵をすべて倒すと戦闘終了となり、経験値が獲得できます。


地獄の寵愛(強化効果)の選択

戦闘終了後に、強化効果ボーナスを選択できる場合があります。

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強化効果ボーナスは、探索中(ダンジョンにいる間)のみ効果を発揮します。

探索を終了(ダンジョンから退出)すると効果は消滅します。


戦利品の獲得

戦闘終了後に、戦利品を獲得できる場合があります。

装備品や素材などが手に入ります。

必要なものは右クリックで自身のインベントリに移します。

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金貨(ゴールド)も、アイテムと同じように右クリックして手に入れてください。

ドロップ品の整理後は右上の赤い×ボタンで戦利品画面を閉じます。

ドロップ一覧の右側にある赤い矢印をクリックすることで、ドロップ品を全て入手できます。

Last edited: 2024-09-16 23:06