皆さまいかがお過ごしでしょうか。歌乃です。
イラスト描いてますか?
うちは最近 AI 生成ばかりで手描きはあまりやってません。
が、AI 生成でもレタッチや、追加の描き込みは発生するので、それなりにペンは握ってます。
さて、表題の Adobe fresco ですが、イラストや水彩画なんかのブラシが豊富なペイントアプリです。
安心と信頼の Adobe 製 ( ゚Д゚)。
有料版もあります。有料版 (サブスクリプション版) は追加のブラシや cloud storage の増量 (有料100G、無料5G) などの特典が受けられます。
がしがし絵を描くとか他のAdobe製品と連携させたいとかでない、私のようなパーソナルユースのユーザーであれば無料版でも十分な機能の恩恵にあずかれます。
ipad だけでなく windows版もあります。
windows版 Adobe Fresco ですが、ぱっと見だと、どこから入手できるのかわかりません。
adobe ユーザーなら常識なのかもしれませんが、にわかの私にはさっぱりです( ゚Д゚)
appのダウンロード先はここですが、アクセスするとリダイレクトで、adobe のサイトに飛ばされます。
さきに、adobe サイトにログインしなければなりません。
アカウントを作るか、googleのアカウントがあればそれを利用してログインしましょう。
ログインできたら左端のメニューで「アプリ」を選んで、上のフィルターから「イラスト」を選びます。
すると fresco が出てきます。
インストールボタンを押してインストールしてください。
上の画像だとすでにインストール済みなのでインストールではなく「デスクトップで開く」となってます。
インストール時にデスクトップにショートカットアイコンが (私の環境のせいかもしれませんが) 作成されないため、Windows のスタートメニューにあるアイコンから起動するか、必要な方はスタートメニューのアイコンをデスクトップに持っていく (ドラッグアンドドロップ) ことでショートカットを作成してください。
photoshop express のような位置づけでしょうか。なんにせよ利用の敷居が低くなってくれるのはありがたいですね。
fresco は操作系が iPad 向けになっていてちょっと戸惑いますが、慣れれば気にならなくなります (たぶん) (`・ω・´)